SSブログ

JTが1000万円相当金塊をプレゼント [経済]

スポンサーリンク




JT(日本たばこ産業)が1000万円相当の金塊をプレゼントするキャンペーンを行っている。

このキャンペンは、「抽選で総計2013名様にお年賀を。」という趣旨で行われています。

1000万円相当の金塊ってすごくないですか。でも、プレゼントはこれだけではありません。

他にも、2012人に現金1万円、先着30万人に好きなたばこ1箱をプレゼントという豪華なものになっています。

JTさん太っ腹!


でも、このキャンペーンは問題があるんじゃないかという人たちがいる。

その人たちとは、たばこの健康被害を訴える医師らでつくる「日本タバコフリー学会」です。

世界保健機関(WHO)の総会で採択された「たばこ規制枠組み条約(FCTC)」に署名している日本で、このキャンペーンは条約に違反しているんじゃないのかと訴えている。

何が違反しているのか?

条約の中に、「締約国はあらゆるたばこの広告、販売促進及び後援に制限を課する」というものがある。

日本タバコフリー学会は、これが違反していると言っています。


これは、どちらの言い分も分かるような気がします。

「抽選で総計2013名様にお年賀を。」と主張するJTと、販売促進じゃないかと訴える日本タバコフリー学会。

この判断は難しいですね。





スポンサーリンク



タグ:JT
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。