SSブログ

IC乗車券の10種類が1枚でOK! [話題]

スポンサーリンク




IC乗車券の10種類が1枚でOKになるみたいです。

IC乗車券とは、「Suica」(JR東日本)など交通系の乗車券のことです。

今までは、各地域の鉄道ごとに発行されるカードでしか利用できなかったけど、来年3月からはどれか1枚を持っていれば各地域で使えるようになります。

ちなみに、相互利用できるIC乗車券は10種類で、以下の乗車券が該当します。

★ Kitaca(JR北海道)
★ PASMO(東京メトロや関東私鉄系)
★ Suica(JR東日本)
★ manaca(名古屋交通開発機構とエムアイシー)
★ TOICA(JR東海)
★ PiTaPa(関西私鉄系)
★ ICOCA(JR西日本)
★ はやかけん(福岡市交通局)
★ nimoca(西日本鉄道)
★ SUGOCA(JR九州)

これらの乗車券を1枚持っていれば、各地域で切符をいちいち買わなくても利用できるので、より便利になります。

ただ、電子マネー機能は共通化できていないみたいです。

将来的には電子マネー機能も共通化していくそうです。

どんどん便利になっていきますね。

出張の多いサラリーマンや、通勤、通学などで電車に乗る人にはとてもありがたい乗車券と言えるのではないでしょうか!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。