SSブログ

日本直販 倒産の理由 [経済]

スポンサーリンク




日本直販が倒産したことが分かりました。

正確に言うと、日本直販は通販ブランド名なので、日本直販を運営する総通が倒産したというのが正しいです。

それにしても総通(日本直販)が倒産とは驚きです。

日本直販は、誰しも一回は聞いたことあると思います。

テレビとかラジオとかでちょくちょく通販番組をやっていますからね。


そういう私も日本直販でお買い物をしたことがあります。

だから、余計に倒産っていう事実が信じられません。


なぜ、総通(日本直販)が倒産したのか?その理由が気になったのでネットで調べてみました。

倒産理由をズバリ言うと、ネット通販への参入が遅れたのが原因見たいです。

テレビ、ラジオでの通販が中心の日本直販ですが、広告費や宣伝費等のコストがかかりすぎるというデメリットが大きかったみたいです。


その反面、ネット通販を中心とするアマゾンジャパンは業績を上げているみたいです。

あと、ジャパネットたかたも、ネット通販、テレビ放送、折込チラシ等の複合戦略により業績を上げています。

つまり、ネット通販に参入している会社は業績いいみたいです。


もし、日本直販がネット通販に早くから参入していたら違う結果になっていたかもしれません。

戦略負けですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。